2023年1月12日木曜日

三河安城で盛り上がるカフェチェーン

 

 県道48号岡崎刈谷線三河安城南町の交差点角に昨年11月15日、「スターバックス三河安城店」がオープンした。安城市内では百石町の県道45号線沿いにある百石店、篠目町肥田の県道12号線沿いにある篠目町店に続く3番目の店舗。昨年9月30日に移転オープンした「ハードオフ・オフハウス三河安城店」の隣に新築店舗を造り出店したもので、20台くらい止められる駐車場を備えると共に、専用レーンでドライブスルー注文にも対応している。

 店内はすっきりしたデザインのカジュアルスタイで、大手キュリアの無線LANに対応、窓の外をゆっくり眺められる座席や電源を備えた座席なども用意。座席数はそれほど多くないが、ガラス張りの店舗の周りにもテーブルと椅子が置いてあり、外でも飲食ができるようにしている。車の出入り口が1カ所で、交差点に近いことから、道路が渋滞した時に出入りが難しいという声も聞いたが、平日の道路が空いている時間帯は問題がない。今のところ平日の昼間は駐車場にもゆったり止められ、店内もまだ空き席が多い気がする。


ドライブスルー注文にも対応

 県道48線沿いのすぐ近くには、大型繁盛店「さかい珈琲安城店」が2013年10月から営業している。岐阜県各務原市に本社を構えるJ・ARTがFCを中心に全国展開しているカフェチェーンで、安城店は118坪・150席の規模。さかい珈琲はパンケーキやフードメニュー、モーニングサービスが充実すると共に、ソファ席でゆったり過ごすことができるのが特徴。安城店は“愛の石庭”の名称を掲げた直営店で、50台以上止められる広い駐車場を設置、モーニング2回転、ランチ2回転、ディナー1回転と1日5回転する繁盛店という。昨年2月には、同店から12キロ離れた西尾市内にFCの西尾店を出店した。

 さらに、スターバックス三河安城店の近くの県道48号沿いには「星乃珈琲店三河安城店」も営業している。開業は2015年3月。同店はドトール・日レスホールディングが全国展開しているフードメニュー充実のカフェチェーン。三河安城店には2階にパスタ専門の「洋麺屋五右衛門」が入居しているが、同店もドトール・日レスホールディングが全国展開している飲食チェーンで、星乃珈琲店と同時に開業している。

 このほか、新幹線三河安城駅構内には、テナント店の「キーズカフェ三河安城駅店」が2020年10月から営業している。席数は40席(全席禁煙)。同店はキーコーヒーが全国展開しているカフェチェーンで、愛知県下では三河安城駅店を含めまだ4店舗しかない。コーヒーは透明感のあるまろやかな味わいが特徴の氷温熟成珈琲をネルドリップで抽出しているのが特徴。


パンケーキをアピールするさかい珈琲
星乃珈琲店三河安城店
キーズカフェ三河安城駅店







 
 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ららぽーと安城のテナント187店舗を先行発表

  三井不動産は安城市大東町に開発中の商業施設名を「三井ショッピングパーク ららぽーと安城」に決定、来年4月に開業すると発表。同時に、全テナント約210店舗中187店舗を先行して明らかにした。敷地面積は3万1900坪で、地上4階建ての店舗棟(3階までが店舗)と3棟の地上6階建て立...