国道23号の高棚福釜IC近くで営業するJAファーマーズマーケット「でんまぁと安城西部」は2013年5月にオープンした。一大農業地帯の周りの農家から集荷した新鮮な野菜、果物が多く、またアクセスがよいこともあって、週末は名古屋市など遠方からの来店客も多い。実は同店には5台のライブカメラが売り場内に設置され、商品の出荷状況や店内の混雑状況がスマホ、パソコンなどで確認できるようになっている。
JAあいち中央のウェブサイトでは、ライブカメラ設置について次のように記載している。「でんまぁと安城西部では、サービス向上を目的に店内にライブカメラを設置し映像配信を行なっています。本サービスでは、店舗内カメラの映像を元に、商品の出荷状況や店舗内の混雑状況を、お客様が事前にご確認することができます。なお、店舗内カメラ映像は、主に商品棚に陳列する商品を撮影しており、これに写る個人を特定・監視することが目的ではありません。また、撮影映像は録画やデータ等の保管はいたしません」。
ライブカメラのうちカメラ1は産直野菜・果物、カメラ2は産直野菜・果物・ギフト特産品、カメラ3は産直野菜・果物、JA共撰品・特産品、カメラ4は産直野菜・きのこ、JA特産品、カメラ5は鮮魚、精肉、菓子、惣菜をそれぞれ撮影。各カメラの映した全景のほか、ズームした画像なども見ることができる。
ライブカメラのカメラ1ゼンケイ |
このライブカメラの案内ポスターは店舗の入り口や包装台付近の張ってあるが、気が付かない来店客も多いように思う。実際に私も今まで気が付かなかった。JAあいち中央でんまぁと西部のウェブサイトからライブカメラに即アクセスできるので、ぜひ見てみてみたい。あまり見たことのないような興味深い店内画像が目の前に飛び込んでくるのは間違いない。
0 件のコメント:
コメントを投稿