最も低価格なガソリンスタンドとして、安城市内で知られるのが「UnyOil(ユニーオイル)安城高棚SS」。ユニーオイルは、半田市に本社を構えるバロン・パークが愛知県の知多地区、西三河地区、一部尾張地区の20カ所以上で展開しているガソリンスタンドのチェーン。安城高棚SSは平成4年7月に出店、令和3年10月には交差点角の場所からすぐ隣の土地に移転、規模を拡大してリニューアルオープンしている。安城市内では唯一のユニーオイルSSであり、レギュラーガソリンの価格が安く、国道23号線に近い好立地もあって遠方からの来店も多い。
ユニーオイル安城高棚SSはかつて「安売王」の看板を掲げて怪しい雰囲気も醸し出していたが、今は一般的なセルフガソリンスタンドのスタイルで営業。ただし、道路沿いの看板に表示されているレギュラーガソリンの価格は他店に比べてかなり安い。もちろん、日にちによってバラツキがあり、11月19日は「158.9」円だったが、目立って利用客の多かった10月22日は「150.9円」という安さ。また、場所によって価格差があるようで、コストコと競合するためか、「ユニーオイル常滑りんくうSS」の価格は愛知県内でも群を抜いて安いという。
ユニーオイルのウェブサイトを見ると、同社の安さの秘密として、大量購入で仕入れ値を圧縮して多くのお客様に還元、自社配送で配送コストを削減、エリア限定・セルフ給油事業でコストダウン、最適な調達ルートを確保、地の利をいかした土地利用、全国石油協会認定の安心品質の6点を挙げている。ガソリン販売だけでなく、自動車販売(新車・中古車など)、板金・補修・塗装、車検、カーケア・メンテナンス、灯油宅配などの事業も行っている。
道路沿い看板では大きく価格表示 |
グーグルクチコミに基づいたねとらぼ調査隊「2023年6月版 愛知県で人気のガソリンスタンドTOP5」では「N-OILセルフ尾張旭SS(中川物産)」が1位だったが、2位には「ユニーオイル常滑りんくうSS」が入った。「ユニーオイルは大量仕入れ、自社配送、エリア限定の企業努力によりコストダウンを図っているため、品質と安さを両立しています。燃料の価格が高騰するなかでも安定した価格で提供し続けている点が人気の秘密かもしれません」と同調査隊は記載している。
0 件のコメント:
コメントを投稿