NHKのBSプレミアムでは毎週水曜日の午後8時、歴史を変える決断をした英雄たちを取り上げた「英雄たちの選択」を放映しているが、7月13日は徳川家康と三河一向宗一揆をテーマにする。タイトルは「家臣団分裂 ! 若き家康最大の試練 ~三河一向一揆の衝撃~ 」で、磯田道史(国際日本文化センター教授)、杉浦友紀(NHKアナウンサー)が司会者として番組進行する。
番組紹介では、桶狭間の合戦後、今川からの自立と三河統一を目指して戦いを続けていた若き徳川家康の前に、さらなる敵として現れたのが三河一円に勢力を張っていた一向宗だと説明。「まるで城郭のような堅固な寺院を拠点に、経済的にも軍事的にも圧倒的な力を持っていた。さらに有力家臣たちも一向宗側についてしまう。家臣団分裂という大ピンチを家康はいかに切り抜け、三河統一を果たすのか ? 最新研究と現地調査から描く。」
予告動画には今も内堀が残る城郭寺院の安城市野寺町の本證寺が映し出され、裏の土塁が高かったことも説明されるようだ。また、外堀の中にどのような建物がたち、どのような経済活動が行われていたか、詳しく解説されることを期待したい。予告動画では内堀にハスの花は咲いていないので、撮影、取材はかなり以前に行われてたものとみられる。不入特権を侵害した一向一揆の発端となったとも言われ、今は現代的建物に改築されている岡崎市・上宮寺の昔の姿が描かれるか、こちらも個人的には注目している。
6月28日朝の本證寺 |
0 件のコメント:
コメントを投稿