安城市御幸本町のアンフォーレ本館に3月29日、安城や刈谷、知立、碧南、高浜の碧海地域を放送エリアとするコミュニティFM「Pitch FM(ピッチエフエム)」のアンフォーレスタジオがオープンした。Pitch FMはケーブルテレビ局のキャッチネットワークが地元自治体、企業などと共同出資して設立したエフエムキャッチの運営で2003年に開局した。2016年からFMプラプラを使ってインターネット配信を開始、2019年には刈谷ハイウェイオアシスサテライトスタジオをオープンしている。
アンフォーレスタジオはアンフォーレ本館北の歩道沿いにあり、ガラス越しに外から自由に見学ができる。4月1日からは毎週月曜、水曜、金曜の午後3時から5時まで、新番組「Break!」を生放送している。災害時には緊急情報発信も行うという。安城ホームニュースによると、3月29日のオープニング特別番組には三星安城市長がゲスト出演し、「安城の情報や魅力を発信する新たな拠点になってほしい」と語った。
新番組「Break!」をインターネット配信で聞いてみたところ、リスナーのリクエストに応えてPOPミュージックを流すとともに、碧海地域のスポットやイベントなどを紹介していた。印象深かったのはマイスクールソングとして碧海地域にある小学校の校歌を紹介していたことで、この校歌紹介は何とレギュラーで続けるようだ。母校に校歌があったのかどうかすら記憶にない人も多いと思うが、この番組で紹介されればひょっとして思い出すかもしれない。
一見するとスタジオとは見えない |
ひと回り大きい刈谷ハイウェイオアシスのスタジオ |
0 件のコメント:
コメントを投稿